メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

平成27年5月
 
平成27年度県政功労者知事表彰式式辞

 本日、風薫る新緑の美しいこの佳き日に、県政の各分野で御貢献をいただきました皆様に、こうして感謝の気持ちをお伝えする機会をいただき、大変うれしく思います。

 まずは、多年にわたり、地方自治、教育、文化、スポーツ、産業、保健福祉、安全、国際などの各分野におかれまして、それぞれのお立場で、県勢発展のために御尽力をいただきましたことに対し、厚くお礼を申し上げます。
 また、その御活躍を支えてくださいました御家族の皆様にも、この場をお借りいたしまして、深く感謝を申し上げます。

 さて、私は今年1月に佐賀県知事に就任いたしましたが、これまで離島を含め、県内の様々な地域を見てまいりました。そこでは、佐賀には歴史や文化、伝統といった「本物」の素材があるということ、そして、人と人とが美しい絆で結ばれている素晴らしいコミュニティが充実しているということを、再認識いたしました。
 そうした “佐賀らしさ”を磨き上げることで、文化やライフスタイルに新たな価値を創りだすことができれば、佐賀県は世界で輝くことができる十分な潜在能力を持っていると思います。

 一方で、県民の方々の中には、地域の素晴らしさや豊かさが当たり前すぎて、それに気づかず、地域に対する誇りや自信が薄れてきている方もいらっしゃるように感じました。
 これまで私が、様々な地域の過疎対策や地域振興に取り組んできた経験から学んだことは、地域が活力を取り戻すためには、地域で暮らす方々自身が、自分たちの地域に誇りを持つことが不可欠だということです。
 今回、あらためて皆様方の御功績を拝見させていただきました。まちや地域を、そして何より人のくらしをもっと心地良くしたいという思いを持って、皆様方がこれまで続けてこられたような地道な御活動を積み重ねることこそが、地域のコミュニティを確かなものとし、今後、地域に対する誇りや自信を取り戻す原動力となるものと考えています。

 私はこれから「佐賀さいこう」をテーマに、地域が主役の地方創生に取り組んでいきたいと考えています。「佐賀さいこう」には、佐賀を再び興す、そして住んでいる人にとって最高の地域にしたいという想いをこめています。
 皆様方におかれましても、佐賀県のより良き未来のため、引き続きお力添えをいただきますよう心からお願い申し上げます。

 御来賓の皆様には、本日御一緒にお祝いいただき、誠にありがとうございました。
 結びに、皆様がこれからも御健勝で、ますます御活躍くださいますことを祈念いたしまして、式辞といたします。