メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

令和元年6月
 
第9回 バリアフリー観光推進全国フォーラム 佐賀嬉野大会への祝辞
『ようこそ佐賀へ!』

 旅にはたくさんの魅力があります。
 日常から離れ、見たことのない風景を楽しんだり、食べたことのないものを味わったり、ワクワクしたりドキドキしたり。
 新たな発見や出会いを重ね、自分の世界が広がっていくーー 誰もが抱く旅への憧れです。

 佐賀県には、嬉野・武雄という日本を代表する温泉をはじめ、有田焼や肥前吉田焼等のやきもの、ユネスコ無形文化遺産に選ばれた唐津くんちなど、大切に受け継がれてきた和の文化があり、また、有明海と玄界灘、肥沃な佐賀平野が育んだ食に恵まれています。
 佐賀を訪れるすべての方々に、心地よく旅を楽しんでほしい。
 様々な背景や文化を持つ方々がこの佐賀の地で出会い、私たちの誇る自然や伝統文化などの本物に触れていただくとともに、地元の人たちとの交流を通して温かな気持ちになっていただきたい。
 来年は東京五輪・パラリンピックを迎え、また、佐賀県では2023年に「国民スポーツ大会」「全国障害者スポーツ大会」が開催されることから、今後も多くの方々が安心して訪れてくださるよう、バリアフリー観光の充実に努めてまいります。

 本日、お集まりいただきました皆様にとりましても、この機会が、佐賀の自然や食、文化などを堪能する機会となれば幸いです。
 訪れる人と迎える人の気持ちがつながり、誰もが旅の素晴らしさを感じることができるバリアフリー観光の輪を広げていきましょう。