メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

令和元年12月
 
第14回 全九州・日本太鼓ジュニアコンクールへの祝辞
『心を一つに』

 第14回全九州・日本太鼓ジュニアコンクールの開催、誠におめでとうございます。
 このたび、九州各地において日本太鼓の演奏に励んでおられる皆さんが、この佐賀の地で、日ごろの成果を披露されることを大変嬉しく思います。

 若い皆さんが打ち放つ太鼓の音は、地域の人々にとって、元気を生み出す鼓動となっていることでしょう。
 私も、県内の団体を訪問した時、渾身の力を込めた太鼓の響きに心を打たれるとともに、沸き立つ高揚感を覚えたことがあります。
 その力強い音にはまた、若い打ち手の思いとともに、長い歴史の中で太鼓に込められた人々の祈りや願いが重なっているようにも感じられました。

 軽快な祭囃子や笛の音色、優美で躍動的な舞、勝負に挑む勇壮な姿、森を抜ける風、紺青の海。
 今回披露される一曲一曲には、打ち手の皆さんの思いとともに、それぞれの地域の情景があることでしょう。
 ふるさとへの誇りを胸に、一打一打に思いを込めて、仲間と一丸となって素晴らしい演奏をつくりあげられることを期待しています。

 最後になりましたが、本大会の開催にご尽力いただきました皆様に心から感謝申し上げますとともに、日本太鼓に親しむ人の輪が広がっていくことを心から祈念しまして、お祝いの言葉といたします。