メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

第5回佐賀県鳥インフルエンザ対策本部会議を終えての知事インタビュー(テキスト・動画)


○記者
 現在の感想を改めてお願いします。
○知事
 そうですね、今日の(午後)8時40分で、全ての防疫措置が終了したということで、今回、非常に厳しい環境の中での作業でございましたけれども、多くの関係機関の皆さん方のご協力によりまして、何とか1つの難関はクリアできたという思いです。
○記者
 今後の対策については、風評被害等ありますけど、そのあたりについてはどう思いますか。
○知事
 そうですね、今回、周辺農家の皆さん方もさまざま非常につらい思いもしましたし、これから風評被害が発生しないように、もう人体に----人がその鳥を食べても、それは問題が起きたということは、世界的にもそういった事例はありませんし、そうしたことについて、きっちりと皆さん方でご理解をいただきたいなと思っています。
○記者
 風評被害の部分は、何か具体的に今後こういうことをやりたいとか、考えはありますか。
○知事
 そうですね、さまざまな新聞やテレビ、皆さん方にもご協力いただきまして、今申し上げたように、人体への影響の問題、全くないということと、今回、鳥インフルエンザに感染したものについて搬出されることはありませんので、全く安全だということで、そこについてのご理解をしっかり広報していきたいと思っています。