メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

伊藤内閣府副大臣(原子力防災)の来訪を受けての知事インタビュー(テキスト・動画)


○記者
 まず、9日に政府の会議で了承されたことを受けてのご意見なんですが、きょうお話しされてみて、ご所感を改めてお願いします。
○知事
 そうですね、伊藤副大臣が来られるということで、実際に副大臣のほうから話がありましたけれども、万が一のときにはオフサイトセンターで指揮をとってもらう方なので、しっかりと現場を見てもらったということは、とても意義のあることだと思います。
○記者
 その中で、財政支援とかもこれから改善も、総理の言葉を受けてだと思いますが、それもしっかりやるということについてはいかがですか。
○知事
 そうですね、我々としてもやらなければいけない、例えば、避難路の話だとかありますので、そういったところにはしっかりと国としても支援をいただきたいと思っています。
○記者
 玄海地域の特徴として、3県またがっているということがあるんですが、再稼働が迫っている中で、両県の知事と改めてお話をされるおつもりとかはあるんでしょうか。
○知事
 せんだっても3人で会う機会があったので、これについても連携していこうということで、お互いが気持ちを一つにしていこうということにしましたので、両県からもいろんな話が今後ともあると思いますので、例えば、鷹島もそうですけれども、県内が避難路になったりもするものですから、そういったところについて、具体的な話があればしっかり対応していきたい、連携していきたいと思っています。
○記者
 あと1点すみません。先ほど大臣の訪問もお願いしたいということをおっしゃっていましたが、再稼働前に知事として改めて要望されるというお考えがあるんでしょうか。
○知事
 そうですね、きょうも要望したつもりなんですけれども、ぜひ時間をつくって、なかなか今も大臣もご都合があられるんだと思いますけれども、我々にとってとても重い課題だと思っているので、ぜひ大臣にはおいでいただきたいなと思っています。