メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

(仮称)味坂スマートインターチェンジの準備段階調査箇所の決定の公表について

 本県は、これまで(仮称)味坂スマートインターチェンジ※の設置に向け、福岡県、小郡市、鳥栖市と一体となり、国に対して要望してきたところです。

 本日、国において実施される「準備段階調査箇所」に決定されました。

 今回のスマートインターチェンジについては、九州における交通の要衝である鳥栖ジャンクションと久留米インターチェンジとの間の佐賀県と福岡県の県境が候補地となっており、周辺道路の渋滞緩和やアクセス向上による企業立地や地域雇用の拡大など、地域の発展に大きく寄与することから、地元の期待も大変大きなものがあります。

 このたび、事業化に向け、国で取り組まれる準備段階調査箇所とされたことから、今後は、国においてしっかり調査を進めていただくとともに、福岡県、佐賀県、小郡市、鳥栖市の2県2市を含めた関係機関が協力し合って取り組んでまいります。



※ スマートインターチェンジとは、高速道路の本線やサービスエリア、パーキングエリアから乗り降りができるように設置されるインターチェンジであり、専らETCを搭載した車両が通行することを目的としたインターチェンジです。