メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

第一回佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議後の知事インタビュー


○読売新聞
 幹事社の読売新聞です。まず、佐賀県内で感染者が確認されたことの受け止めをお願いします。
○知事
 これだけのコロナウイルスなので、いずれは出るのではないかと思っておりましたけれども、このような形で陽性が判明しましたので、これから全力でコロナウイルスに対処して、迅速な情報提供もしっかりとやりながら対応を取っていきたいと思いますので、県民の皆さん方におかれましては、これまで同様に、冷静にうがい、それから換気、それから咳エチケット、そういったものをしっかり行っていただきたいと思いますし、今回、大学生なんですけれども、もちろん本人がそうなりたくてなっているわけではないので、ぜひ誹謗中傷ということがないように、温かく見守っていただきたいと思います。
○読売新聞
 次に、16日から予定されていました学校の再開ですけれども、先ほど大変厳しいというお話もされましたが、改めてどういう方針で臨まれますか。
○知事
 そうですね、何とか子供たち、学校で平常のというふうに思っていたんですけれども、今回はフランス帰りで、しかも同行者も4人いて、5人行動を共にしていたと思われますので、そういったところ、これから迅速にその経路を調べて、情報を分析してと思いますけれども、今の時点で言えば再開はかなり厳しいと言わざるを得ないので、明日はそういった発表になろうかと思っています。
○読売新聞
 基本的には中止という方向で検討されるということですね。
○知事
 これまでどおり休校のままとならざるを得ないと思います。
○読売新聞
 同行者4名の方、今ある情報について教えてください。
○知事
 これもそれこそ今調査をしているわけですけれども、恐らく5人で旅行をされている仲間だったのではないかと思われます。
○読売新聞
 学生という理解でよろしいですか。
○知事
 5人とも学生だと思います。
○読売新聞
 同じ大学でしょうか。
○知事
 はい。
○読売新聞
 あともう一点、佐賀大学ということを公表されましたけれども、この理由について教えてください。
○知事
 佐賀県は大学も限られておりますし、無用の混乱ではなくて、しっかりと温かく佐賀大学を見守っていただきたいということも含めて公表させていただきました。大学の了解も取っております。
○時事通信
 いわゆる卒業旅行ということでいいんでしょうか。
○知事
 恐らくそうではないかと思われます。あとは、彼らがフランスに旅立ったわけですけれども、その時点で言えば、感染者は日本のほうが多かったんですね。だから、そういったことで、これも調査してみないと分かりませんけれども、行かれたのかなという気がいたします。
○時事通信
 行った国はフランスだけでいいんですか。
○知事
 フランスで、帰りのトランジットで韓国という、これも未確認なんですけれども、その辺もこれから調査をしたいと思います。
○NBCラジオ佐賀
 帰ってきたところは成田ですか。
○知事
 それはまだね。本当にぎりぎりのところで今この会議を開いておりますので、これからしっかり、本人はもちろん肺炎なんですけれども、意外と普通に安定しているということなので、これから調査が進むと思います。
○佐賀新聞
 同行の方は自宅待機などをお願いされていたりはしますか。
○知事
 それはもうすぐに、それは迅速にですね。ですので、そこの検査もしなければいけないと思っています。
○時事通信
 同行の4人の検査のタイミングというのはもう行っているんですか。あるいは明日すぐ行うんですか。
○知事
 明日になると思います。今日はとりあえず動かないでくれというところまでかなと。後でまた。
 5人とも佐賀大学か大学生かどうかも未確認ということですので、今ちょっと、そのぐらい今ばたばたなので、私があそこでしゃべったことも含めて、100%ではないので。
○司会
 この後、医療統括監も説明されますので、すみません、どうもありがとうございました。