メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

第四十一回佐賀県新型コロナウィルス感染症対策本部会議後の知事インタビュー


○記者
 まず、幹事社から1問質問したいと思います。
 Go To トラベルで先日来られた方が感染したということで、改めまして、その受け止めと知事から県民へのメッセージというか、ありましたら教えてください。
○知事
 そうですね、今東京は毎日、ならすと大体160人ぐらいの方が相変わらず陽性者が出ているという状況なので、Go To トラベルで旅行に来られた方の中で陽性者が出るということは想定されることなので、我々として呼びかけたいことは、症状がある方だとか、そういう方は気を付けていただきたいということと、感染症対策をしっかりしていただきたいということです。
 今回、その方は長崎から佐賀へというご旅行をされていて、知り合いの方に陽性者が出たということで自ら検査をされて出たと、陽性になったということでありますけれども、これからもこういったことは続くんだろうと思います。そのトラベルで来られた方の関係で陽性者は出なかったわけでありますから、そこはしっかり旅館も含めて対応ができたのかなと思っております。こうしたことを続けていきたいと思います。
○記者
 前回の会議から1か月空いたということ、会議の中に割と空いているほうだと思うんですけど、これを受けて、県としては感染の状況は落ち着いてきているという認識なのか。
○知事
 先ほども説明しましたが、前回、このあたりで本部会議をやったと思いますけれども、その後、ずっとゼロが続いていて、この1が3つありますが、これは東京由来で福岡のほうでという案件です。これは先ほどお話が出たGo To トラベルの東京から来られた方で、今日のこの件は、自衛隊の朝霞駐屯地でバーベキューに行かれた方が、そのときは陰性だったんだけれども、佐賀の自宅で状況を見ておったら陽性に転じたという事例なので、いずれも東京から来たケースということなので、我々とすると、ここはふさぎきっておりますので、しっかり安定した状態で推移していると認識しています。
○記者
 先ほど防衛省から連絡があったということをおっしゃったんですけれども、いつごろ連絡があって、どういう内容だったのかというのをもう一度お願いできますか。
○知事
 正確に言うと、何日か前に佐賀の目達原駐屯地の方で、朝霞駐屯地のバーベキューに参加した方で陽性者が出たという連絡が防衛省からあって、ただ、その方は佐賀には入っていない、要はそのままご自宅が広島と言っておったような記憶をしておりますけれども、広島にとどまっているので、一応ご連絡をという話がありまして、そして、今日は防衛省にも連絡しておくようにと私が指示したのと、あわせて、時間の関係でよく分かりませんが、防衛省から連絡があって、私に直接、先ほど言ったように、もともと今度は佐賀の方で、福岡のどちらかの駐屯地の方なんだけれども、10月3日の段階では陰性だったが、今日、佐賀で若干症状が出たので検査をしてみたら陽性になっていたということを共有したので、たしか5時以降ですかね、防衛省からも何らかの発表をする予定だという話だったと。それが1時間ぐらい前かな、だったと思います。
○記者
 それは、佐賀県内の居住だけれども、福岡県内の基地の隊員さんということでよろしいでしょうか。
○知事
 はい、そういうふうに私は認識しています。そう聞いたと思います。
 ぜひ皆さん、そういった意味で、東京由来の方が後発にこの1か月で1件ずつ出たという状況なので、今、本当にぜひ様々な観光、旅館、ホテル、商店街、様々なところで、そして生産者と、お困りになっている方も多いので、ぜひ機会を見つけて、そういった皆さん方を支える活動のほうにぜひ支援をお願いしたいなと思います。よろしくお願いします。