3. 職員からの意見 |
(1)対応の一元化【くらしの安全安心課】
4月に県選挙管理委員会や県税事務所を騙り、県民の個人情報をききだそうとした事件が発生したが、これまでは各課でのそれぞれの対応であったが、くらしの安全安心課が中心となり、市町村やマスコミへの情報提供により、県民の方への注意喚起を直ちに行うことができた。 |
(2)対応の一元化【危機管理・広報課、こども課】
大阪での遊具事故を受け、関係部署を調べたところ、教育委員会を含め4本部11課にまたがった。このため、危機管理・広報課において統一的な対応が必要であると判断し、その窓口を「こども課」におくことを決定し、遊具の一斉点検を指示することにより、迅速な対応が図られた。 |
(3)各本部への予算権限の移譲
本部制の実施により、これまで予算執行に当たって義務付けていた財務課への合議を廃止したことにより、各本部の責任によりスピーディな事務処理が図られることになった。 |