佐賀県では、県内消費を拡大することで、まちを元気にするとともに、地方消費税をはじめとする税収が増えることにより、県民の皆様のくらしがよりよいものとなるよう、「お買い物は佐賀県内で!」を合言葉に「Buy(バイ)さがん県民運動」を展開しています。
つきましては、県民の皆様への「佐賀で買わんば!」という意識のより一層の浸透を図るため、最も消費活動が活発になる歳末のシーズンに合わせて、12月末日までの間、次により「Buy(バイ)さがん歳末キャンペーン」を実施します。
記
1 キャンペーン期間
平成20年11月18日(火)〜12月31日(水)
2 キャンペーン内容
(1)「お歳暮は県内のお店で県産品を!」の推進
(2)「がんばる商店街の歳末キャンペーン」のPR
|
○
|
17市町、30の商店街・商工団体で地域の消費拡大に向けた歳末キャンペーンが展開されます。
|
※ 「がんばる商店街の歳末キャンペーン」一覧
対象地区
|
キャンペーン名
|
開催主体
|
佐賀市、 伊万里市
|
がBuy(バイ)さがん運動2008
|
佐賀県商工会議所連合会
|
佐賀市諸富町
|
歳末大売出し
|
もろどみ徐福カード会
|
佐賀市川副町
|
歳末ポイント2倍セール
|
むつごろうカード会
|
佐賀市久保田町
|
歳末2倍シール
|
久保田町商工会謎の旅行シール加盟店会
|
佐賀市東与賀町
|
いちごシール会合同イベント年末大感謝祭
|
東与賀町謝恩シール会
|
佐賀市大和町
|
歳末キャンペーン
|
やまとシール会
|
佐賀市富士町
|
歳末セール
|
富士町商店シール会
|
唐津市(旧市)
|
「きてんね唐津・町人まつり」冬の市
|
「きてんね唐津」町人まつり冬の市実行委員会
|
唐津市肥前町
|
歳末セール
|
ひぜんビックスタンプ会
|
唐津市呼子町
|
歳末大売出し
|
呼子商店サービス(協)
|
唐津市厳木町
|
歳末感謝祭
|
きゅうらぎスタンプ会
|
唐津市浜玉町
|
1 きらきらカードとくとくツアー 2 歳末大売出し
|
きらきらスタンプ会
|
唐津市七山村
|
歳末大売出し
|
七商スタンプ会
|
唐津市相知町
・北波多村
|
年末年始大売出し
|
百貨サービス会
|
鳥栖市
|
とすの市券
|
鳥栖市商店街連合会
|
多久市
|
お年玉大抽選会
|
多久市おいでんさいカード店会
|
武雄市山内町
|
年末大売り出し
|
山内町商店謝恩会
|
小城市
|
歳末大感謝セール
|
小城ほたるカード会
|
神埼市
|
神埼市地元購買力推進券
|
神埼市商工会
|
1 年末大売出し
2 「神埼市地元購買力推進券」ご利用特別企画
|
かんざきシール会
|
嬉野市嬉野町
|
年末年始大売出し
|
嬉野温泉商店街協同組合
|
みやき町
|
年末大感謝祭
|
三根かんなシール会
|
基山町
|
プレミアム商品券
|
基山シール会
|
一店逸品フェア
|
基山町商工会
|
玄海町
|
3倍セール
|
げんかいスタンプ会
|
有田町
|
年末大感謝祭
|
有田商店連盟
|
大町町
|
年末・年始大売り出し
|
大町サービス連盟
|
江北町
|
年末大売出し
|
江北フレッシュカード会
|
白石町
|
年末年始大売出し
|
白石カード会
|
太良町
|
年末年始大売出し
|
太良町ハッピーカード会
|
(3)キャンペーンの方法
|
1 企業訪問(Visit 100 プラス)
|
|
|
○
|
平成19年11月から、県内企業100社以上を訪問し、県内消費拡大に向けた取組や「わが社もBuy(バイ)さがん宣言」をお願いしています。(これまで135社訪問)
|
|
|
○
|
11月中に50社を訪問し、これまでのお願いに加えて、歳末キャンペーンのPRもあわせて行うほか、誘致企業なども訪問し周知用チラシを配布します。
|
|
|
○
|
「わが社もBuy(バイ)さがん宣言」企業(金融機関、旅行代理店等)の店頭に周知用チラシを配置していただくこととします。
|
|
|
|
※ わが社もBuy(バイ)さがん宣言
|
|
|
|
・ 県内企業の皆様にも「Buy(バイ)さがん県民運動」に参加していただくよう、平成20年2月から実施しています。
|
|
|
|
・ 具体的には、県内消費拡大に向けた取組事項を2つ以上掲げた「Buy(バイ)さがんマニフェスト」を提出していただいており、2010年(平成22年)までに100社の宣言を目標にしています。(これまで70社が宣言)
|
|
|
2 Buy(バイ)さがん教室
|
|
|
○
|
次代の佐賀県を担う小学生に、租税教室の中で県内(地元)で消費することの大切さを説明しますが、期間中に実施する24校の小学生には、歳末キャンペーンのPRもあわせて行います。
|
|
|
○
|
租税教室は、税務署、県、市町、税理士会が実施していますが、平成20年度は全体で194校、県実施は40校の予定です。
|
|
3 県・市町の広報媒体によるPR
|
|
|
○
|
県
|
県民だより、新聞広告、県政ナビ(テレビ)、フレッシュモーニングさが・Fromさが(ラジオ)、のほか「Buy(バイ)さがんホームページ」において歳末キャンペーンをPRします。
|
|
|
○
|
市町
|
広報誌、ケーブルテレビ、回覧板等により歳末キャンペーンをPRします。
|