メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

新幹線西九州(長崎)ルート関連 その1

○時事通信
 ありがとうございます。
 3点目ですが、九州新幹線の西九州ルートに関してですけれども、これも同様に、新型コロナウイルスが拡大する中で、国土交通省の協議入りに関しての現在の進捗状況、そしてまた、感染拡大によって今後協議の開始への影響というものはあるのかどうか、この辺をお伺いいたします。
○知事
 まさにコロナと格闘している毎日で、ほかの仕事のことが、イメージから大分飛んでしまっているところもあるんだけれども、この新幹線の話でいうと、我々のほうから協議の前提となる考え方について、事務的ペーパーをお出ししたら、たしか見え消しがいっぱい入ったやつが来て、我々からすると、例えば、責任を持って内容について確約するというところが消えていたりとか、どういうことなのかなと、ちゃんと国のほうから説明を受けないといけないねという話をしたところで止まっていたと思うんです。
 ということで、説明に来ていただこうという段階だったと思うんですけれども、この新型コロナウイルスの関係があって、今そういう環境が整わないという状況なのかなと思いますので、こちらのほうも新型コロナウイルスの状況を見て、いずれ見え消しの説明に来ていただくという状況なのかと思っております。
○時事通信
 予定が今のところ定まっていないという状況ですか。
○知事
 そうですね。我々はそもそもかねてから申し上げているように、考え方は首尾一貫していて、全くぶれていないと思っています。3つ今まで合意したことについてであればすぐ前に動き出すし、残りの2つであると、かなり様々な問題が横たわっていて、簡単にいく問題じゃないということです。ですから、我々からすると、そんなに急いでいるという状況にないと思っておりますけれども、それでも国交省さんはまた別の事情があるのかもしれない。しかし、今、新型コロナウイルスでその協議ができるような状況がなかなか整わないということなんだろうというふうに思います。

一覧に戻る
次の記事に進む