メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀県へのUJIターン就職をサポートします!

 さらに、佐賀県へのUJIターン就職をサポートいたします。
 ご案内のとおり、今、地方移住への関心というのが高まってきております。コロナで東京にこのままいることがいいだろうかという問題意識を持っていただいているようでありまして、地方での転職を希望する方が増えておりますし、佐賀は20代の移住希望者ランキングで今3位にランクインということになっております。
 その1つの要因は、最近、アニメゲーム系で激しく発信していますので、やはり20代のみんなからすると、佐賀県を身近に感じている方も多く、特に強い思いを持って応援しているアニメ系のファンなので、佐賀に対しての思い入れ、魅力が伝わっているのかなと思います。これは世界中に配信されているので、インバウンド対策というのも長い目で見れば、必ず生きてくると思いますし、こういったところについてはさらに頑張っていきたいと思います。
 ということで、佐賀県はコロナ禍前からWeb合説会を実施してWeb対策をやってきたんですけど、今回も非常にそれが生きているということ。
 そして、今回はそれでもさらにWeb面接システム、これまでは企業と求職をしている方という形だったんですけれども、1対1でWeb面接ができるようなシステムを提供して、Webで話ができるようにと、Web面接ができるようにということでございます。
 さらに言えば、Webだけで完結することは難しいということもありまして、最終的には直接会うことが必要ということになろうかと思っています。その際に、どうしても交通費の負担、Webだとかからないんだけれども、最終的に佐賀に来てもらって直接話すということになると、交通費の負担が障害になってしまうということで、佐賀県では就職活動にかかる交通費を補助しようということになりました。首都圏などについては3万円×2回ということで、地域によって額が違いますけど、そういったことで面接までもUJIターンの就職をサポートしたいと思っています。
 応援しております。ぜひ佐賀の企業で働いていただきたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む