メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

新型コロナウイルス感染症の感染懸念から受診をためらっている方へ~ 健康リスクからあなたや家族を守るために~

 続きまして、ここでお知らせですけれども、今、新型コロナの問題で感染の懸念から受診をためらっている方がおられます。いわゆる健康リスクからあなたや家族を守るためにお願いがあります。
 まず、診療です。
 受診控えで症状が悪化することがあります。コロナがあるから病院を手控えるということではなくて、もっと強いリスクもありますから、気になる症状がある場合には早めの受診が必要です。
 それから、予防接種につきましても、適切な時期に接種することが有効です。決まった時期に接種に行かないと、様々な、風疹とかいろんなものがありますけれども、打っていただかないと、コロナを恐れるがあまりに予防できるはずの病気にかかるということになってしまいますから、そこについての意識をぜひお願いしたいと思います。
 それから、がん検診(健診)、こちらのほうも検診でがんが見つかった方、8割は早期発見です。何度も申し上げますが、私も早期発見で助かった一人です。症状が出てからだと、本当に厳しくなってまいりますので、定期的な検診が重要になってまいります。ぜひ早期発見させてください。なので、コロナウイルスという状況であっても、しっかりとがん検診に行っていただくように心からお願いしたいと思います。
 医療機関は本当に感染防止対策に努めています。佐賀県の今までの状況を見ていただくと分かると思いますように、しっかり対応ができていて、院内感染も起きていない。しっかりやっておりますので、県もその取組をこれからも支援していきたいと思いますので、感染防止対策に努めながら、適切なタイミングで診療、予防接種、がん検診を受けていただいて、自分や家族の大切な命を守っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む