メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

あなたのまちにも「SAGATOCO」スタンプラリーコースが登場!

 続きまして、SAGATOCOについて、進化をどんどん続けておりますけれども、スタンプラリーコースの登場についてのお話であります。
 今も2つのスタンプラリーコースがあって、ロマサガのマンホールを歩くというやつと、吉野ヶ里歴史公園の中のスタンプラリーですね、SAGATOCOを持って歩いていって、近づけると、ぴっとボタンを押すと判子がくっついていくというシステムで、皆さんもやられていますか。ぼちぼちですかね。ぜひやっていただきたいと思いますけれども、スタンプを集めますと様々なサービス、特典があるということ。それから、コースクリアでオリジナルグッズをプレゼントというのがロマサガには設定されております。
 そして、今月から新たなコースを続々とセットしたいということで、県内全ての市町とのスタンプラリーコースを配信したいということで、11月、12月、1月、2月と、佐賀県は20市町ありますから、5つの市町ずつに順次コース設定をして、スタンプラリーを楽しんでいただこうという企画であります。
 例えば、多久のコースだとこういう形になって、中心市街地で迫力あるウォールアートを探していくということでありまして、ボンド君がいたりしますけれども、こういったところで各市町ごとにラリーが楽しめるということであります。
 楽しみ方もいろいろでありまして、スタンプを集めて楽しむということもありますし、SNSで「あなたのまちを歩こう!キャンペーン」に参加するだとか、「歩こう。佐賀県。」のフォトコンテストに参加すると、いろんな楽しみ方ができております。
 九州一周のバーチャルの歩くコースとかいうのも今ありまして、結構タフですけれども、そういったいろんな楽しみ方をこれからも知っていただいて、今は5万4,000超えたかな、ぐらい、まだ1年1か月ぐらいですけど、非常に多くの方々に親しんでいただいているので、ご案内のとおり、佐賀県は非常に糖尿病予備軍を含めた数が全国ワーストということで、その大きな原因は歩かないことだと思っているので、ぜひみんながこぞって、車だけじゃなくて、まちを歩くということを県民の皆さん方にしていただくと、いろんな意味でいいことが起きるんではないかと期待しているところです。
 SAGATOCOを持って出かけようということで、ふだんマイカーで行くところを歩いたり、自転車、バス、電車を利用したり、そういった生活の速度が変わっていくと、出会いや交流が増えて、まちも人も元気になっていくと思っております。
 11月20日にはさらに偉人像、佐賀城周辺を巡るコースも併せて公開したいと思っております。ご期待いただきたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む