メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

鳥インフルエンザの予防対策も先手先手で対応しています

 さらに、鳥インフルエンザの予防対策も佐賀県はずっとやっております。ここにありますように、15県36事例、黄色いところが鳥インフルエンザが今年度起きているところなんですけれども、佐賀県は本当にありがたいことに発生がない。これは本当にJAさん、そして農家さん、みんなの力によるものだと思っております。起きてしまったら、しっかり、すぐ対応する準備も整えておりますけれども、鳥インフルエンザが起きますと、本当に多くの人員とか県庁も含めて体力を消耗しますので、何とかこれは避けていきたいなということで、消毒命令を延長させていただきまして、2月末日まで延長させていただくとともに、本日から3回目の養鶏場への消毒用消石灰の緊急配布をさせていただいております。今頃ちょうど行われている頃だと思いますが、念には念入れて、鳥インフルエンザの阻止をしていきたいなと思います。見ていただくと、九州でも出ておりますし、特に香川が13回とか、宮崎さんは9回とか、コロナウイルス対策をやりながら、鳥インフルの対応をするのは大変だと、本当に心からお見舞い申し上げたいと思いますけれども、お互い助け合いながら、そして佐賀県も全力でこれを阻止するということで頑張っていきたいと思います。
 そして、鳥インフル、渡り鳥が飛んでおりますので、仮に起きた場合には全力ですぐ、初動対応を含めて向き合っていくことになろうかと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む