メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀県初登場!「まちあそび人生ゲーム」開催!

 続きまして、佐賀県初登場の「まちあそび人生ゲーム」を開催したいと思っております。
 これは佐賀豪雨からの復興を頑張っている、まず大町町を盛り上げようということで、大町町で展開してみたいと思っています。
 簡単に言うと、皆さん方は人生ゲームは分かりますか。世代では分からないという、でも今でも販売しているので、これをみんなに持っていただいて、商店街をこれが大町バージョンになるわけですね。それを持って実際にリアルで店舗を巡る街歩きイベントです。ですから、こんな形でルーレットを回していただいて、次はどこの商店に行ってくださいということで、実際にはお札というか、通貨がありますから、それをやり取りして、最終的にはゴールしたときの所持金額で順位を決定していくということです。ですから、ルーレットの偶然がお互いの出会いを呼び起こすみたいな、リアル人生ゲームということでございます。
 ゲームを通じて、気づけなかった店・商店街の魅力を発見するということでありまして、顔の見える関係、大町自体もともとあったと思いますけれども、豪雨災害の後どうねというふうな感じで、いろんな会話をしていただくとか、これはもちろん大町以外の皆さん方も参加いただけるので、大町の人情豊かな商店街を巡っていただくということで、気に入ったお店とか、知らなかったお店に入るきっかけになったり、子供たちが通貨のやり取りをするので、そういった学びにもなる、それから、お店が自分の店の特長を再確認したり、そういうようなことで、ウィン・ウィンの関係をつくっていきたいと思っています。
 2月21日に町内30店舗でゲームの「マス」になっていただきまして、今回は白石高校の生徒さんたちがマップ作成に協力していただいたりしております。「歩こう。佐賀県。」のスタンプラリーも大町バージョンについては2月20日から公開ということで、ぜひSAGATOCOを持って参加いただきたいと思っています。
 何とか2月20日頃には、昼間でありますけれども、本当に気持ちよく参加できるような環境になるように我々も全力を尽くしていきたいと思います。
 そして、3月27日には佐賀市の中央大通り周辺でも開催準備をさせていただいております。
 ということで、街の商店街対策をしっかりやっていこうということであります。参加申込受付中でございます。事前申込制になっております。よろしくお願いします。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む