メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

ワクチン接種について その2

○共同通信
 1点だけ。ワクチンの大規模接種についてお考えを聞かせてください。
 各県、会場を設置してほしいなどいろいろ意見を言われていますけれども、佐賀県としての考えはいかがでしょうか。
○知事
 まず、ワクチン接種は今65歳以上をやっていますけれども、これは市町の皆さん方が主体となって頑張っておられるというところを我々は支援している形なんですが、大規模接種というものが今直ちに必要という状況ではないんだけれども。ただ、県による大規模接種というのは、準備してから実際スタートするのにまだこれは時間がかかるもんだから、いざ必要となってから準備しても、それこそ7月の終わりぐらいになってといってもなかなか対応できないことが予想されるので、今は大規模というほどの規模になるか分からないけれども、そういったモデルナを受け入れるような体制というのは必要ではないのかなという議論をしていて、ただ、これは市町が主体だから、市町が混乱しては元も子もないから。だから、今、市町と相談を開始していて、どういった県の接種というものがあり得るのか、それはきっと65歳以下のときにも生きてくると思うので、そういう観点から今検討を開始しているという状況です。

一覧に戻る
前の記事に戻る