メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

ワクチン接種について その1

○佐賀新聞
 一時期、全国の自治体で首長のワクチン接種というのが話題になって、住民への非公表だったことですとかが批判されたりしました。一方で、危機管理の観点から首長のワクチン接種は必要との声もありますが、知事の考えを教えてください。
○知事
 私は首長が打つのは問題ないと思います。ひとつ、いつも記事を見ながら思うんですけど、沈没する船があったら船長は最後まで残るということに例えられますが、沈没する船であれば、私も同じ思いです。必ず県民のために、命をなげうってでも最後まで自分が頑張ろうと思います。ただ、今、コロナの接種は沈没する船ではない、運航しているんだと。船は動いているので、そのときの船長というのはとても大事な役目だと思います。その船がどこに行くのかという大きな役目を果たすので、その船長がしっかりと指図をするというのは船員全体の願いじゃないかなと思います。
 ただ、船長が隠れて打っていたとかいうと、あれれとなるわけで、みんな俺が最初に打つぞと高々に宣言してやればいいと思うし。ですので、私はトップはしっかりと宣言して打つべきだろうと思います。
○佐賀新聞
 コロナ禍で、知事は接種されるかどうかということを、するのであればいつ頃をめどにされる予定でしょうか。
○知事
 自然体で。でも本当に、そういった意味で、今、船は動いているので、県民の皆さん方にも佐賀県らしく順番、順番ねという形で順次打っていただければいいなと思っています。そういった中で、私もいずれタイミングがあれば打つことになろうかと思います。

一覧に戻る
次の記事に進む