メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

新型コロナウイルス感染症ワクチンについて

 質問に行く前に一点だけ私から申し上げたいと思いますが、佐賀県はコロナ対策でワクチン接種率が、配分に対して日本一だということです。さらに、今日現在で高齢者の2回目接種も69.2%ということで、こちらも日本で一番進んでいるというところでありまして、このワクチン接種に大きな期待を持っているわけであります。
 そうした中で、ここ数日間で、またいつものように分析チームで分析しているんですけれども、一つの事例として、13人の会食というのがあって、その中で10人の方が陽性になったわけなんですけど、逆に、その中に2回接種した方が2人おられて、65歳以上の高齢者ですね。そのお二人の方は陰性でした。ですので、そういったことなんかも考えると、やっぱり一定の効果、ワクチン接種の効果というのはしっかりあるのかなと我々としては分析チームの中では今回みんなで共有することができたので、もちろん、それが絶対だということではないですよ。だけれども、こうやって我々65歳以上、今も3週間以上出ていない状況とかも踏まえると、やはり相当な効果があるんではないのかなと今の時点で分析しておりますので、順番順番という形で、しっかりと接種も進めていきたいなと思いますし、政府にも、いつも私が申し上げているように国の大事な仕事は水際対策とワクチン供給と、これは国にしかできない仕事だから、ぜひ頑張っていただきたいということを心から要望していきたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る