メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

原発関連

○西日本新聞
 原発関連で質問ですけれども、九州電力玄海原発の基準地震動の見直しについてですが、先日、原子力規制委員会が見直す必要がないとする九電の主張を退けました。委員長は普通に考えれば納得するはずのない説明で、九電の姿勢には疑問を持つと述べましたけれども、原子力規制委員会の判断と今回の九電の姿勢について知事はどのように思われるでしょうか。
○知事
 原子力規制委員会、更田委員長をはじめ、本当によく仕事をされているなと思って、信頼申し上げています。やっぱり誰が何であろうと、自分たちとして規制機関としての仕事を全うするという姿勢に非常に好感を持っています。ですので、今後とも何よりも安全を優先して厳正な審査を行っていただきたいと思いますし、九州電力さんもそれに対してしっかりと真摯に向き合って対応していただきたいと思います。
○西日本新聞
 原発関連でもう一つですけれども、先日、経済産業省が2030年時代の発電コストについて、太陽光が原子力を上回る安さになるという試算結果を公表しました。
 知事はかねてから原発に頼らない社会を目指すという考えを示してきましたけれども、この結果についてどのように受け止めていますでしょうか。
○知事
 今回、その試算が出たわけですけれども、私は今、北島さんから説明いただいたように、依存度をできる限り低くしてシフトを積極的に進めていくべきだと考えておりますが、なかなかこれをエネルギー基本計画、今改訂も含めた検討が進められておりますけれども、そうした中で、先ほどの発電コストの試算結果とかがどう反映されるのかということに大変注目をしています。しっかり注視していきたいと思います。

一覧に戻る