メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

全国高校eスポーツ選手権・ロケットリーグ部門で鹿島高校が優勝!

 「第1回全国高校eスポーツ選手権」決勝大会の「ロケットリーグ」部門で優勝した佐賀県立鹿島高等学校の生徒からなるチーム『OLPiXと愉快な仲間たち』が佐賀県庁を訪問し、山口知事に優勝を報告されました。

全国高校eスポーツ選手権・ロケットリーグ部門で鹿島高校が優勝!①

全国高校eスポーツ選手権・ロケットリーグ部門で鹿島高校が優勝!②

全国高校eスポーツ選手権・ロケットリーグ部門で鹿島高校が優勝!③

全国高校eスポーツ選手権・ロケットリーグ部門で鹿島高校が優勝!④

 「ロケットリーグ」はサッカーに似たゲームで、プレイヤーがジャンプや飛行が可能な「バトルカー」を操作して点を奪い合います。全60チームがオンライン予選で競い合い、全国の4校が決勝へ進出。『OLPiXと愉快な仲間たち』は、プロを要する強敵にも持ち前のチームワークで上回り、見事頂点に立ちました。

 報告会では、チームメンバーが実際にプレーして腕前を披露し、そこへ山口知事が加わる一面も。

 優勝の報告を受けて、山口知事は「今後発展が楽しみなeスポーツ大会の初代王者が佐賀県の鹿島高校でよかった」と選手たちの奮闘を労うとともに今回の優勝を称えました。

 チームキャプテンの伊東さんは「練習の成果を発揮できてうれしい。eスポーツのロケットリーグは日本での知名度が低いので盛り上げていきたい」と語り、今後の活躍を誓いました。

 近年急速に競技人口が拡大し注目されるeスポーツ、今後も佐賀にゆかりのある選手たちを、応援していきましょう!

 以上、広報広聴課レポータが現場からお伝えしました。