メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

サガン鳥栖U-15が国際大会で優勝!

 イタリアで行われた「ステファーノ・グッゼーラ国際大会」で、ユベントス(イタリア)などの強豪チームを破り見事優勝したサガン鳥栖U-15の皆さんが佐賀県庁を訪問され、山口知事に結果報告を行いました。

 佐賀県では、「SAGAスポーツピラミッド(SSP)構想」を推進しており、オール佐賀の志で新しいスポーツ文化の確立と佐賀を拠点とした世界で活躍するトップアスリートの養成を目指しております。

サガン鳥栖U-15が国際大会で優勝!①

サガン鳥栖U-15が国際大会で優勝!②

サガン鳥栖U-15が国際大会で優勝!③

サガン鳥栖U-15が国際大会で優勝!④

 報告を受け、山口知事は選手たちに労いの言葉をかけるとともに「最初の試合で負けたが、優勝したということは、海外大会を通じて成長したということ。経験値を積んでいくことが大切。」と激励。また、アスリート・指導者の発掘・育成に取り組む「SSP構想」を紹介しました。

 チームキャプテンの福井さんは「今後は夏と冬の全国大会でしっかりと優勝し、海外の大会があればそこでも優勝したい」とコメント。また大会得点王に輝いた乗冨さんは「もっと全国に知られるように得点をとって活躍したい」と力強く語りました。

 サガン鳥栖U-15の皆さん優勝おめでとうございます。いつの日かトップチームでも活躍し、佐賀をさらに盛り上げてください!

 以上、広報広聴課レポーターが現場からお伝えしました。