メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

金メダリスト柔道家古賀稔彦氏がSSPアンバサダーに就任!

 佐賀県では、全国・世界で活躍する佐賀ゆかりの選手の育成と県民の皆様が様々な形でスポーツにかかわる「SAGAスポーツピラミッド(SSP)構想」に取り組んでいます。
 今回、「SSP構想」をさらに進めるため、佐賀出身でバルセロナ金、アトランタ銀、オリンピック2大会でメダルを獲得した古賀稔彦氏が「SSPアンバサダー」に就任され、その就任式に山口知事が参加しました。

金メダリスト柔道家古賀稔彦氏がSSPアンバサダーに就任!①

金メダリスト柔道家古賀稔彦氏がSSPアンバサダーに就任!②

金メダリスト柔道家古賀稔彦氏がSSPアンバサダーに就任!③

金メダリスト柔道家古賀稔彦氏がSSPアンバサダーに就任!④

 山口知事は「世界に通用するアスリートを育てるためには、古賀さんの力が必要です。技と志と共感で佐賀県から世界に挑戦する新しいスポーツシーンを作りましょう」と古賀氏に委任状を渡し、「佐賀で安心して競技生活を送ることができる環境をつくる。それを地方から広めることで日本のスポーツ界にも寄与できると思う」とコメント。

 古賀氏からは「自分もたくさんの人に応援されて佐賀県から世界へ挑戦し夢を達成した。これからは佐賀への恩返しの意味もこめて佐賀のスポーツへの貢献をしていきたい。要望があればどんどん答えていく覚悟」と「SSPアンバサダー」就任の意気込みを力強く語ってもらいました。また、県民へのメッセージとして「選手一人だけの力では夢を実現することはできない。ぜひともSSP構想を通して県民全体でスポーツに興味をもって盛り上げてほしい」とコメント。

 県民の皆さん、古賀さんと一緒に佐賀のスポーツシーンをさらに盛り上げていきましょう!

 以上、広報広聴レポーターが現場からお伝えしました。