メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

第69回社会を明るくする運動・佐賀県知事メッセージ伝達式・出発式

 「第69回社会を明るくする運動」の佐賀県知事メッセージ伝達式・出発式が行われ、山口知事が出席しました。
 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、年々増加傾向にある再犯を防止し、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
 県では、知事が推進委員長を務める「佐賀県推進委員会」の一員として、この運動を推進しています。

第69回社会を明るくする運動・佐賀県知事メッセージ伝達式・出発式①

第69回社会を明るくする運動・佐賀県知事メッセージ伝達式・出発式②

第69回社会を明るくする運動・佐賀県知事メッセージ伝達式・出発式③

第69回社会を明るくする運動・佐賀県知事メッセージ伝達式・出発式④

 山口知事は「最近は犯罪の傾向も変わってきており、オレオレ詐欺などは役割も細分化されて、悪いことをしているつもりがない子どもたちがいるのではないか。社会を明るくするために人の心に寄り添って、時代に向き合って取り組んでいきたい」とコメント。
 また、「県民の皆さん、勇気を出して、心に痛みを抱えた人たちに手を差し伸べ、誰もが心地よい居場所を持つことができる地域を一緒に作っていきましょう」と県民へのメッセージを伝達しました。

 式では、ひなた村自然塾の園児の皆さんから参加者に歌がプレゼントされ、知事メッセージ伝達車の見送りが行われました。

 県民の皆さん、共に明るい社会、明るい佐賀県を作っていきましょう。

 以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。