メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

男女共同参画社会づくりに貢献された庭木氏と浅見氏が来庁

 男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰を受賞された庭木朝子氏と女性のチャレンジ賞を受賞された浅見豊子氏が、山口知事を訪問されました。

男女共同参画社会づくりに貢献された庭木氏と浅見氏が来庁①

男女共同参画社会づくりに貢献された庭木氏と浅見氏が来庁②

男女共同参画社会づくりに貢献された庭木氏と浅見氏が来庁③

男女共同参画社会づくりに貢献された庭木氏と浅見氏が来庁④

 庭木氏は、佐賀県の男女共同参画推進員や男女共同参画推進審議会の委員を務められ、県の男女共同参画施策の推進等に大きく寄与されました。また、地元の武雄市で地域に根差した活動も続けられています。

 浅見氏は、女性医師として、子育てしながら働ける環境を整え、家庭と仕事の両立を実践してこられたほか、県女医会の副会長を務め、女性医師の活動サポートも行われており、リハビリテーション医学会でも素晴らしい功績を残されています。

 山口知事は「地域の集まりでも女性が加わると話が進む例を見てきた。佐賀県は副知事も女性になり、県議会にも女性が増え議論が活性化している。男性も女性も活躍できるような環境づくりを県として率先して行っていきたい」と今後も男女共同参画の取組を進めていく決意を語りました。

 県民の皆さん、男女が共に輝ける佐賀県を一緒に作っていきましょう!

 以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。