メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

「勝手にプレゼンFES」が開催

 「勝手にプレゼンFES~今年は勝手にブレスト 完全無礼講、お咎めなし!~」が開かれ、山口知事が参加しました。
 「勝手にプレゼンFES」とは、佐賀県に縁ある全国のクリエーター達が、日頃抱いている「こんなことが佐賀県で実現したら絶対面白いのに!」といった熱い思いを知事や県職員に直接伝えるため“勝手に”プレゼンするイベントです。今年は、プレゼンから一歩進んでブレインストーミングをするというコンセプトで開催。発言者のコメントに共感できた場合は「よかね!うちわ」を上げてリアクションし、発言を絵や図などグラフィックで可視化してボードに記録する「グラフィックレコーディング」を取り入れました。

「勝手にプレゼンFES」が開催①

「勝手にプレゼンFES」が開催②

「勝手にプレゼンFES」が開催③

「勝手にプレゼンFES」が開催④

 複数のテーマで佐賀にゆかりのあるクリエーターたちが各々意見を述べられ、「佐賀をもっと歩こう」というテーマでは「現代のシュガーロード」等のアイデアが。「山や森」のテーマでは、「山の持ち主とクリエーターとの交流」等、活発で自由な意見交換が行われました。

 山口知事は「大変収穫が多かった。県だけでなく、佐賀の各市町でも同様の取組が広がると佐賀県全体が盛り上がる。県だけで事業を進めるのではなく、皆さんの意見を採用する、支援する形をこれからも続けたい」とコメント。

 クリエーターの皆さん、これからも佐賀県を盛り上げるためにご協力をお願いします!

以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。