メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

森川海人っフェス!

 山の日の8月11日(日)に「森川海人っ(もりかわかいと)フェス!」があり、山口知事が参加しました。
 「森川海人っフェス!」は、ひとりひとりが佐賀県の豊かな森・川・海のことを知り、体験し、「森川海はひとつ」という思いを持つことで、次の世代の豊かな暮らしへつなげる「森川海人っプロジェクト」の一環として行われました。

森川海人っフェス!①

森川海人っフェス!②

森川海人っフェス!③

 開会式で、山口知事は「森と川と海を人がつなぐというのが“森川海人っプロジェクト”。2年前の7月に、福岡県朝倉市をはじめとした九州北部で大きな水害があり、山の木が筑後川を流れてきて、有明海が一面木で覆われた。2度とそういったことがあってはいけない、山をもっと大事にしなければと思い、九州各県の知事にも声をかけたのが、このプロジェクトのはじまりです」と紹介。
 また、「昨年、佐賀県は維新博を開催したが、皆さんと一緒に色々なことを考えながら、県内の様々な山についての博覧会も開催出来ればと思っている。今日はこの暑い中ご参加いただき、ありがとうございます」と来場者に挨拶しました。

 山口知事は挨拶のあと、「森川海人っフェス!」の開催を記念して、作家で環境保護活動家のC.W.ニコル氏、唐津市厳木町と神埼市脊振町の緑の少年団の皆さんと一緒に記念植樹や、森・川・海の保全活動等が顕著な個人や団体に「佐賀県森川海人っ感謝状」の贈呈を行いました。

 「森川海人っフェス!」では、森・川・海の歌のコンサート、木登りツリーイング、海苔網を使ったハンモックづくりなどの体験イベント、パラダイス山元さんによる森・川・海のオリジナル餃子、森・川・海のバーベキューなどのグルメイベントなど、五感で森・川・海を体験できる様々なイベントが行われ、多くの来場者で賑わいました。

 今後も「森川海人っプロジェクト」では、森・川・海に関する様々なイベントを開催します。8月17日(土)には佐賀市東与賀海岸において「有明海クリーンアップ作戦」が、8月25日(日)には「嘉瀬川ダム見学会」が開催されますので、皆さんもぜひご参加ください!

 以上、森林整備課レポーターが現場よりお伝えしました。

森川海人っフェス!④
森川海人っフェス!⑤
森川海人っフェス!⑥
森川海人っフェス!⑦