メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

カルビー「ご当地ポテチ」佐賀の味 第3弾「いかしゅうまい味」発売決定!

 カルビー株式会社による47都道府県の地元ならではの味を開発する2019年度「ラブ ジャパン」企画として、「ポテトチップス いかしゅうまい味」が9月23日(月)より数量・期間限定で発売決定し、JR佐賀駅の「SAGA BAR」で行われた新商品記者会見に山口知事が出席しました。

カルビー「ご当地ポテチ」佐賀の味 第3弾「いかしゅうまい味」発売決定!①

カルビー「ご当地ポテチ」佐賀の味 第3弾「いかしゅうまい味」発売決定!②

カルビー「ご当地ポテチ」佐賀の味 第3弾「いかしゅうまい味」発売決定!③

カルビー「ご当地ポテチ」佐賀の味 第3弾「いかしゅうまい味」発売決定!④

 これまでの佐賀のり味、ミンチ天味に続く新味として今回誕生した「ポテトチップス いかしゅうまい味」は、佐賀県を愛する方々からTwitterで募集した味案をもとにカルビー株式会社が味を決定し、佐賀県庁で行った県職員を中心とした試食会を経て完成。ふわっと香るイカの風味と、魚肉や玉ねぎの甘みが楽しめる商品になっています。また、パッケージ表面は「唐津くんち」が、裏面には、続編制作が決定し、現在話題沸騰中の佐賀県を舞台にした人気アニメ「ゾンビランドサガ」の作中アイドルグループで、佐賀県PR大使の「フランシュシュ」が掲載され、佐賀県らしさが表現されております。

 試食し他山口知事は、「一工夫して佐賀県産ののりで包んで食べてもおいしい。以前に大好評だった佐賀のり味もそうだが、佐賀県はポテトチップスとの相性がいい」と絶賛。

 カルビー株式会社の江原副社長執行役員は「いかしゅうまい味なので日本酒にも合う」と説明。また、商品担当の谷澤氏は「いかしゅうまいの味を再現するために、魚介の味や玉ねぎの甘みを工夫した。いかしゅうまいになじみのある佐賀県民の方に食べていただきたいが、いかしゅうまいを食べたことがない人も、これをきっかけに佐賀県を知ってもらえる機会になれば」とコメントされました。

 「ポテトチップス いかしゅうまい味」は9月23日(月)から九州・沖縄のスーパーやコンビニエンスストアで期間限定の発売。また、カルビー直営店の「カルビー+(プラス)」でも随時販売される予定で、なくなり次第終了となりますので、お早めにお買い求めください。また、「SAGA BAR」では8月20日(火)~9月19日(木)の間の火曜日、水曜日、木曜日のみ先着10名様にプレゼントしますので、是非お越しください。

 以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。

カルビー「ご当地ポテチ」佐賀の味 第3弾「いかしゅうまい味」発売決定!⑤
カルビー「ご当地ポテチ」佐賀の味 第3弾「いかしゅうまい味」発売決定!⑥