メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

第18回 GM21ミーティング(WEB会議)

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、県内の市町長同士で対策について意見交換を行うため、4月20日(月)14時から「第18回佐賀県GM21ミーティング」をWEB会議で開催しました。

第18回 GM21ミーティング(WEB会議)①

第18回 GM21ミーティング(WEB会議)②

第18回 GM21ミーティング(WEB会議)③

第18回 GM21ミーティング(WEB会議)④

 山口知事は「最大のピンチであり、最後のチャンス。47都道府県に緊急事態宣言が出されているこのタイミングに、国民全員で移動の自粛などの感染拡大防止対策を徹底することが大事。各市町も県と一緒になって取り組んでほしい。また、医療崩壊とならないよう、さまざまな知恵を出してあっていきたい。」と協力をお願いしました。

 各市町長からは、「緊急事態宣言に合わせて、各公共施設の閉鎖やイベントの中止・延期をしている。また、飲食店を中心に大きな打撃を受けている。これに対する経済対策が必要になる。一番心配なのは医療崩壊、県と一緒になってがんばっていきたい。」と心強い言葉をいただきました。

 意見交換の終わりに、山口知事は「20市町の長のみなさんの強い想いが伝わった。大事なことは21人が結束しチーム佐賀として断固戦っていくことだと思う。」と連携を呼びかけました。

 佐賀県では、今後も県内各市町と連携して、感染拡大の防止や地域経済の支援に全力で取り組んでいきます。

 以上、広報広聴課レポーターがお伝えしました。