メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

青木理奈さん「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」に就任

 「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」委嘱式が佐賀県庁で行われ、山口知事が出席しました。
 国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯を対象とした、わが国で最も重要な統計調査です。特に、今回の調査は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からインターネット回答が推進されています。
 そこで、テレビやラジオなどでマルチに活躍されている、県出身のタレントの青木理奈さんにアンバサダーに就任していただき、スマホで国勢調査を回答する実践動画の配信やご自身がMCを務められるラジオ番組での国勢調査PRを行っていただきます。

青木理奈さん「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」に就任①
青木理奈さん「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」に就任②

青木理奈さん「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」に就任③

青木理奈さん「佐賀県国勢調査2020アンバサダー」に就任④

 山口知事は「あふれる地元愛と情報発信能力を活かして頑張っていただきたい。」と委嘱状を手渡しました。また、「国勢調査はさまざまな政策の基本になるもので、国だけでなく佐賀県の現状を把握するためにも重要な調査。インターネットを使って回答できるので、感染症拡大防止のためにも積極的に活用してほしい。多くの人、特に今回初めて回答する若い世代に向けて、SNS等を通じた情報発信を頑張ってもらいたい。」と激励しました。

 青木理奈さんは「国勢調査が始まって100年目という記念すべき年にアンバサダーに就任することができてとても嬉しい。国勢調査をSNSで発信することで、身近に感じてもらえるんじゃないかなと考えている。今年は5年に1度の国勢調査の年だよ、インターネットを使って回答できるよってことをみなさんに知ってもらえるように発信していきたい。」と抱負を述べました。

 県民のみなさん、国勢調査はインターネットで回答できます。積極的に活用しましょう!

以上、広報広聴課レポーターが現場よりお伝えしました。