メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

さが園芸888運動推進大会を行いました。

 7月21日、令和10年の園芸産出額を888億円とすることを目標とした「さが園芸888運動」の一層の推進を図るため、「さが園芸888運動推進大会」を開催し、山口知事が出席しました。

さが園芸888運動推進大会を行いました。
さが園芸888運動推進大会を行いました。


さが園芸888運動推進大会を行いました。

 佐賀県にとって重要な基幹産業である農業を持続的に発展させるためには、所得向上が期待される園芸農業に注力していく必要があることから、県では令和元年度から、生産者をはじめ市町やJAなどと一緒に「さが園芸888運動」に取り組んでいます。

 本大会には、生産者など関係者約300人が出席。「いちごさん」や「にじゅうまる」、「サガンスギ」といった佐賀県農林業の未来を担う貴重な知的財産の保護や育成についての理解を深めてもらうための県職員による寸劇の披露や、山口知事と日本弁理士会の杉村会長、JAさがの大島組合長などを交えた公開対談、さらには、優良な取組事例の発表や生産者の代表による目標達成に向けた大会決議の発議などを行いました。

 山口知事は、園芸農業に携わっている皆さまへ感謝の言葉を述べるとともに、「我々の誇りである佐賀県農業を次世代までつないでいくという大きな目標に向かって、多くの若い人たちに園芸農業を志してもらえるよう、県としてしっかり支援をしていきたい。」とコメント。

 佐賀県はこれからも、佐賀農業の未来を切り拓くため、関係の皆さんとスクラムを組み、オール佐賀で「さが園芸888運動」を盛り上げ、「稼げる農業」の実現に努めてまいります。

 以上、園芸農産課レポーターがお伝えしました。