メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

平成29年8月
 
第24回佐賀県アマチュアゴルフ選手権あいさつ
『風とリズムと情熱と。』

 私の趣味の一つであるゴルフ。多くの人が親しんでいるスポーツですが、アメリカ大統領たちのゴルフ好きは相当のものだったようです。

 激務の中、年間100ラウンドをこなしたアイゼンハワー氏、持ち前の競争心で腕を上げたケネディ氏、スピード感あるプレーを好んだブッシュ親子。どの大統領も、それぞれの時代のアメリカを背負いながらも、ゴルフに魅了され、情熱を注いだといわれています。

 トランプ現大統領もその1人。今年2月の安倍首相との初会談後、27ホールも回り交流を深めたそうです。この時同行したのは、穏やかな人柄と優雅なスイングから「ビッグ・イージー」という愛称で親しまれているプロゴルフファーのアーニー・エルス氏でした。
 昨年のマスターズ・トーナメントでは、初日の絶望的な状況から立ち直り、鍛えられた精神力で最後まで戦い抜いた姿が印象に残っています。ワイナリーの経営者でもあり、日ごろ、「ワインもゴルフも最後は“自然”に支配されるんだ」と大らかに語るエルス氏。一方で、彼自身のプレーでは、どんな状況でも挑戦する気概ときまぐれな風にも動じない忍耐強さが大切であるということを示してくれた気がします。

 そして、同じく「ビッグ・イージー」の愛称を持つアメリカの都市、ニュー・オリンズから誕生した音楽といえば、ジャズ。ゴルフの上達とジャズの関係についての研究結果があるなど、意外なつながりがあるようです。

 ジャズもゴルフもリズムが大切。そして、どちらにも、プレーヤーの“心”がよく表れますね。
 今日も、あなたらしいスイングで。皆さんのご健闘をお祈りしています。