メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

鳥インフルエンザ関連 その1

○毎日新聞
 鳥インフルの関係なんですが、きょう午後にも清浄性確認検査の結果が出るようですが、現時点での知事の鳥インフルの防除への思いとか、きょうもし確認検査が陰性で地区要件解除になればということについてのお考えをお願いします。
○知事
 そうですね、きょう何とか本日中には検査結果が判明しますので、何とか半径10キロの搬出制限を解除させていただきたいと思っています。このままいきますと、2月11日には移動制限も解除される。何もなければですね、という流れになりますので、何とかそこにたどり着いて、今回の鳥インフルエンザについては終息をさせて、そうは言っても警戒する気持ちをずっと持ち続けたいと、そういうふうな形で思っています。
○西日本新聞
 今、鳥インフルの関連で、これまでの対策、先ほど現場、西有田のオペレーションについて1つの反省材料だったというふうなこともおっしゃいましたけれども、これまでの取り組みを振り返ってみていかがだったでしょうか。
○知事
 今回のですか。
○西日本新聞
 はい。
○知事
 私も現場に、深夜の1時ぐらいでしたかね、1時か2時かお伺いさせていただいて、この本部を終わった後ですね、そしたら、非常にうちの職員たちが体育館で寒そうにしていて、現地本部でのオペレーションの問題と、あと情報がしっかり現地の中でも行き届いているのかなということと、現地の本部長がすごい頑張っていただいたんですけれども、多くの業務を抱えていてという状況がありました。実は災害対策でロジスティックス、トップを支える周辺の部隊というのはとても大切なことです。それからリエゾンオフィサーと言って、さまざまな連絡役というのはとても大切なことですから、そうした現場の布陣を厚くするということを、これから全ての災害対応についてやっていくという見直しを指示したところです。

一覧に戻る
次の記事に進む