メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

原発関連 その1

○西日本新聞
 原発についてお伺いします。
 今日、午前中ですけれども、鹿児島地裁のほうで川内原発の再稼働差し止めの申し立てを却下するという決定が出ました。この件について知事のお考えをお願いします。特に、先日の福井地裁とは真逆の判断だったということについて、どう受けとめられておられるのか、お願いします。
○知事
 先般の福井地裁と違う判断が示されたということでありますが、それぞれの裁判所において、独立して判断されたものと考えています。これから、福井地裁の仮処分決定については異議申し立てがなされておりますが、鹿児島地裁のほうについては即時抗告というお話があるようでございます。こうした裁判の動向ですとか、それからそれに対する各県の状況ですとか、国としてどのようにお考えになられるのかといったことについて、しっかり今後の動向を見守ってまいりたいと考えているところです。
○西日本新聞
 当面なんですけれども、県が進めている原発の防災対策とかについて変更するとか、そういうところは特に考えていらっしゃらないですか。
○知事
 今後の裁判は見守ってまいりますけれども、今の過程で、我々の計画がどうこうということはないと思っています。
○西日本新聞
 再稼働の判断についてこのような司法の判断が分かれたということは、知事のお考えの中で影響するでしょうか。それとも、あるいは参考に。
○知事
 今、新規制基準に対する適合性検査の最中でございますので、その状況がいずれ国のほうから話があると思います。その時点におけるそうした、先ほど申し上げた裁判の状況ですとか、他県の状況ということは参考にさせていただきたいと思っています。

一覧に戻る
次の記事に進む