メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

知事会・九州地域戦略会議関連

○佐賀新聞
 すみません、それと、知事会の件でちょっとお尋ねしたかったんですけれども、多分月曜日にあったかと思うんですが、知事、韓国に行かれていて今回欠席ということだったんですけれども、今後、佐賀県知事として全国知事会、九州知事会との向き合い方というか、前の知事は結構積極的に知事会にかかわって、知事同士の横の連携といいますか、子育て同盟とかもされていたんですが、山口知事は知事会とのかかわり方というのはどういうふうなスタンスで臨もうというふうに思っていらっしゃるんでしょうか。
○知事
 そうですね、まず今は私、佐賀県知事としてまだならせていただいたばっかりで、佐賀県をどうやって前へ進めていこうかということで頭がいっぱいであります。そして、私は佐賀県には大いなる可能性があると。佐賀県がこれからますますよくなるという、ある部分、こう言ったら僣越ですけど、自信めいたものも出てきたところでありまして、この大切な時期なので、もちろん知事会で連携していろいろやらなければいけないことは、重々よく承知なんですけれども、まずは佐賀県のことをしっかりやっていきたいと思っています。
 その中で、九州知事会では大分県知事のほうから連絡いただいて、出産を、子育て関係のワーキングの座長は佐賀県知事にやっていただきたいと。育児休暇もとったことだし、山口さんが子育て中だからぴったりだよねって連絡をいただいて、それは、では、そこまで言われるならやらせていただきたいというふうに思ったりしています。
 ということで、次回はさすがにご挨拶もしないのも何なので、次回の知事会はぜひ出席してご挨拶させていただきたいと思いますけれども、当面は佐賀県民としっかりともっともっと寄り添うことを第一義に頑張っていきたいと思っています。

一覧に戻る