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わくわくプレミアム商品券関連その2

○佐賀新聞
 きょう発表のありましたプレミアム付商品券のことでお伺いしたいんですが、全県レベルで取り組むのは2011年の東日本大震災があった後の、いわゆる震災復興目的での発行以来ということになると思いますが、改めてその県全体で取り組む目的、狙い、あとは期待する効果、そのあたりをお伺いできればと思いますが。
○知事
 これはやはり景気刺激策としては一定の効果はあるのかなと思いますが、私が知事に就任して2月補正に出すという、ほとんど検討時間がないような中で、せんだって言いました地方創生先行型は何とか石破大臣に頼んで6月に持ってくることができたんですが、これはできなかったんですよ。基本的に、これは多くの県、ほとんどの県で対応する話だと思いますので、ある部分、国策的な景気刺激策だと思います。
 私が考えたのは、これは20の市町が、やっぱり市町も同じように商品券を全部出20全部出すんですよ。だから、そこの各地域が自分たちの商店街なり地域を活性化させようというところにあんまりバッティングさせてはいかんなと思ったので、ちょっと薄型にして10%にして、そことのバッティングを避けるような形にして、ただ、県でやるので、佐賀県内全体として、これは大型店も含めて全体が振興するようにというところに気を遣ってセットさせていただいたので、せっかくのプレミアムなので、ぜひ皆さんご活用していただいて景気活性化策になればいいなと思っています。

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