メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

有田焼400年事業関連

○佐賀新聞
 知事は先日イタリアに行かれて、このスポーツコミッションとは別に、メゾンドのほう、有田焼のほうも行かれたかと思うんですけれども、実際に行かれてみて、有田焼でこういうところは通用して、こういうところは若干まだ改良というか、再興に向けた手の入れようがあるのかなという、率直なところの感想をお聞きできればと思います。
○知事
 やはりヨーロッパの方々というのは、非常に歴史というものに対する造詣が深くて、やはりこの400年を経て、さらにエピソード2というか、第2段階のチャレンジをしていくということに対しての評価がまず第1点。
 しかしながら、そうであるならば、しっかりとした本物を出さないと受け入れないよという強いメッセージを感じています。私はそこで有田の皆さん方とか、伊万里の皆さん方とか、これは唐津の皆さんもそうですが、佐賀県は常に現状に甘んじることなく時代背景にチャレンジした焼き物なんだということは、これは皆さんがおっしゃることなんです。これは私はすばらしいなと。ついつい古いものだけを守るということではなくて、時代背景とともに、先ほどのシャンパンのあれもそうですけれども、そういう取り組みというものはきっと受け入れられるだろうと思っていますし、そういった意味で、オランダやフランスの皆さん方がデザイナーとか、さまざまなコラボを通して、進歩を一緒にしていこうという姿に両方が乗っているということに大いなる可能性を感じさせていただいているところです。

一覧に戻る