メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

第21回全国女性消防団員活性化佐賀大会を開催します

 続きまして、最後になりますが、第21回全国女性消防団員活性化佐賀大会を開催させていただきたいと思います。
 消防団員は、今、全国でも減り続けていることが大きな課題になっていますが、女性消防団のほうは若干増え続けているということ。そして、佐賀県は消防団の人口当たりの組織率が日本一ということでから、これからこの消防団の役割といったものについて、しっかりリードしていく責任があると思っています。
 そして、今回は、この全国の女性消防団の活性化大会、全国大会を佐賀で実施するということになりました。
 開催期日は、10月29日、30日、参加人員が約3,000名で、県外から約2,600名来られます。これ、ぎりぎりですね、収容できる。今のコンベンションは、佐賀は収容の問題、それからホテルの問題、課題になりますけれども、今回頑張ってしていただこうということになりました。
 パネルディスカッションを「地域防災力強化と女性消防団員の役割」、それから、全国の女性消防団員による活動報告、そして、柔道の古賀さんの「夢の実現」という記念講演なども計画しております。
 それから、佐賀県自慢のおもてなしということで、今回は、さがのB級グルメ移動販売車や授産施設の販売店を集めて、カフェ風屋台『SAGAN CAFE』を開催して、県内の10店舗が出店予定ということ。
 それから、文化会館内のイベントスペースで、県内市町の自慢の特産品を集めた『さがJIMAN市場』を開催するということです。
 それから、佐賀大会で初めてということで、プロジェクションマッピング、それからダンスのコラボステージ、県内クリエーター、そして、県内ダンサーのオープニングアウトですとか、大会の模様を全国の消防団員が見られるようインターネットでライブ配信をするというのも今回が初めてです。
 そして、ラストは大会宣言「未来へのメッセージ」をイメージした映像をライブで放映します。バルーンの係留もいたします。
 10月29日、30日で2,600名の関係者、ほとんど女性が佐賀にやってきますので、女性の場合は非常に多くの消費が実現できるつもりでおります。そして、うまくいけば、佐賀を好きになっていただければ、非常にリピート率も高いものですから、来年また有田に来ていただくとか、そういったことも含めて頑張ってPRをしていきたいと思っています。
 以上です。

一覧に戻る
前の記事に戻る