メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

城原川ダム関連

○佐賀新聞
 城原川ダムのことでお伺いします。
 先日、ダム事業継続ということで、県のほうも異論なしと意見書を出されたと思うんですけれども、議論は今度、国に移っていくと思うんですが、検討の場でいろいろ要望も出されていました。知事としては、今後、どういうことが課題になっていくかなというふうに考えていらっしゃるかをお聞かせください。
○知事
 私は1つは、今も豪雨災害とか局地災害とかいろんな中で、まず水害は城原川は大丈夫だろうかという思いが大きくまず1つ。それと水没地の皆さん方が声をそろえて流水型で早くやってくださいという思いと、そういった思いを受けとめながら、今回検討の場での早期検討になったわけですけれども、一方、いろいろ声を聞く中で、佐賀県が成富兵庫茂安とか、野越しもそうですけれども、治水に努力して、できるだけ自然にダメージを与えないような治水方法をやってきたのは、私もすごく誇りに思っているところなので、何とかそこを生かす方法でということもよくわかるんです。
 ただ、ここまで40年もずっと翻弄された中で、今回、私とすると流水型ダムで異論はないとさせていただきましたけれども、想定流量もあって、そこからオーバーした場合とかに、例えば野越しが使えるか使えないか、これまた勉強してみないとわかりませんけれども、そういう方法など含めて、どういう治水ができるのかは、また多くの皆さん方ともずっとこれから議論をしていくことが大きな課題なのかなと思っています。

一覧に戻る