メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀空港の自衛隊使用要請関連その2

○朝日新聞
 オスプレイに関連してですけど、昨日、佐世保の市の総合防災訓練で、オスプレイが、米海兵隊のですけど使われました。佐世保市長さんも、その後の囲み取材で佐賀空港に配備されて、防災拠点となることは大歓迎だという趣旨のことをおっしゃっているんですけれども、配備に関連して改めて防災拠点になるというのは、きのうの佐世保市の報道なども見て、知事は現時点でどのようにお考えですか。
○知事
 私はよく見ていないんですけれども、職員も、副部長を派遣してどうだったという話も、報告も受けています。浮島だったか、非常に早く行けたことだとか、飛び立って瞬時にアウエーというか、離脱できることだとか、機体はそこそこ揺れるというか。運搬という意味ではいいのはわかっているんですけれども、なかなかそこで救護の医療行為だとかはどうなのかなとか、いろんな論点はあると思います。その中で、熊本地震でも使われたんでしょうか。そういったことも含めていろんなことが検証されるのはいいんじゃないかと思いますし、佐世保市長のお考えはご自身のお考えなんだろうと思います。
○朝日新聞
 将来的にですけど、例えば、10月10日じゃないですけれども、佐賀県のほうでも防災訓練で使ってみたりだとか、そういう将来的な考えはありますか。
○知事
 システムとすると、自衛隊は私の要請になるんですけれども、今回は米軍ですよね。米軍は米軍のご判断もあると思います。私もオスプレイ自体がどういう形でどういう音を出すのか、今問題になっている騒音だとか大気だとかは一度知ってみたいとは思いました。
○朝日新聞
 どこかの機会を捉えて、試乗してみたいというような話ですか。
○知事
 試乗するということではなくて、動きというか、近くでその音を感じたりというのは意義のあることなのかなと思いますけれども、私も最近、いろんな報告とか話の中で、実際やっぱり来てもらわないとわからないという声も多いという話もあるので、いずれ、これからいろんな検証をする中で、状況に応じて、タイミングによるんでしょうけれども、この検討が進んでいく過程の中で一度来てもらうということもあってもいいんじゃないかとは思っています。
○サガテレビ
 それに関してなんですけど、実際に防衛省のほうにも強く要請していくとか、デモフライトも含め、住民も来てほしいとおっしゃっているので、その辺を強く要請するとか、その辺のお考えはいかがでしょうか。
○知事
 皆さん方の要請がどうなのかとか、今まさにそういった確認作業をやっているところなので、その中で、そういうタイミングがあるとすれば、私としては、それをとめる気はないし、そういうタイミングがあれば、実際、私も行ってみようかなとは思っています。

一覧に戻る
前の記事に戻る