メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

伊万里港の釜山航路が週3便に増便されます!~伊万里港の利便性が大幅に向上~

 伊万里港の釜山航路を週3便に増便で、航空もそうですけれども、伊万里港と唐津港のポートセールスを精力的に実施したわけでありますけれども、伊万里港の利便性を大幅に向上させることになろうかと思っています。
 伊万里港に、香港のほうに行くラインと釜山と国内を回る2つの路線があったんですが、今回増便されるのは釜山の航路でありまして、今まで伊万里に週に1回、毎週金曜日だけ来ていたのが、火曜日も寄るようになりました。今まで既存の金曜日に寄る便は釜山、伊万里、熊本、長崎、釜山というふうに通っていたわけですけれども、増便される分については釜山、伊万里、釜山と。今、調整していますけれども、もう1つここに入りそうな感じですけれども、釜山、伊万里、釜山でとりあえず増便分をスタートさせることになりますので、そうしますと、飛躍的に釜山との関係での輸入、輸出が促進されると思っております。
 今まで火曜日に到着しないので博多港を使おうというような荷物も、伊万里港を使おうということにもなりますので、やむを得ず博多港を利用していた荷主様についても、これから10月以降については、さらに伊万里港を使いやすい環境が整ってくるのかなと思っています。
 実際、伊万里港はどうかというと、ずっと頑張って伸びてきたんですけれども、この10年ぐらいずっと停滞していて、それこそ大同メタルさんもそうですけれども、ポラテックさんとか、これから可能性のある企業さんも集まってきていますので、今ここでもう一回歩みを進めたいと思っております。
 来年が開港50周年の節目を迎えますので、県内企業の皆様をしっかりと支えられるように、さらにもう一段の飛躍を目指して頑張っていきたいと思っております。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む