メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀空港の自衛隊使用要請関連その2

○NHK
 先ほど、漁協の説明会の話も出ましたけれども、先日の説明会の中で、まもなく入るノリの漁期の間は次の説明会なり話はなかなか難しいというご発言があったようです。そのことを考えると、知事が常々おっしゃっている漁業者の方に寄り添ってということを考えると、諾否の判断というのが、しばらくの期間難しい状況になるのかなという気もするんですけれども、そんなに遠くない時期にというお話もありましたけれども、いつごろになりそうか、その遠くない時期にというご意向の上で、漁業のノリの時期ということを考えると、どうなりそうかというあたりはどんなお考えをお持ちですか。
○知事
 もともと、まず大前提として、これは相手もあることなんです。先ほど申し上げているように、もともと我々から防衛省さんに質問を投げていることについては返事がいつ来るのかとか、デモフライトがどうかという話もありますし、外的な要因が非常に多い課題だと思っています。そういった意味で、かねてからスケジュール感を持ち合わせていないんだということは申し上げてきたんですけれども、その中で、もともとゼロからスタートしたこの検討も、さまざまな質問のやりとりについて、かなりのところで整理がついてきたということも一方で言えるということは皆さん方に申し上げてきたところであって、ここから最後、どこのあたりで、そのあたりの整理がつくのかということについては、まだよくわからない。だから、全体からするとかなりのところまで整理がついてきたけれども、ここの残りについて、いつということはまだ定かではないし、少なくとも私のほうからそれを区切るという状況にはなっていない。
 いずれにしても、そのときそのときの課題に対して実直に向き合って、この今、防衛省さんが現場でやっている説明会にしても、さまざまな意見もあります。冷静な意見とかいろんな意見もありますから、そういったことをしっかりと我々の中でかみ砕いて、次どういうふうに対応していくのかを実直に考えていくということだと思っています。
○NHK
 デモフライトに関しては、きょうもちょっと報道ありましたけれども、時期、内容などについて、先方のほうから何かお話、今ありますか。
○知事
 何か今ある。
○担当部長
 今の時点ではないです。調整中だと聞いています。
○朝日新聞
 きのう、参院の予算委員会で、維新の儀間議員の質問に対して、安倍首相が、訓練の一部は佐賀で行うということで進めているという答弁をなさっているようですが、そのことをどう知事は受けとめていらっしゃるのか。
○知事
 その参議院予算委員会の話は、きのうの夜ちょっと情報が入って、さっき映像をちらっと見たんですけれども、あれは米軍について。
○朝日新聞
 そうです、米軍についてです。
○知事
 基本的に、我々からすると、米軍の訓練移転の話については、もともと当初、項目としてあった3項目のうちの3項目めで、防衛大臣が明確にそれは引っ込めて、これについては、ほかと横並びの中で考えていくというような整理だったと思いますので、そことの整理なんですけれども、いずれこの官邸というか、総理の発言の趣旨とか真意については確認していく必要があると思っています。
○朝日新聞
 そこで、防衛省からの、県からの質問に対する回答で、防衛省が、「今後、米国との協議や負担軽減をめぐって自治体の取り組み状況をよく勘案した上で、必要に応じて改めてお願いさせていただくことがあり得ると考えている」と答えているんですけど、まだそういう相談とかは。
○知事
 いや、全くそんなことはありません。全体としてどう考えるのかは、全国知事会とかそういったところでも、沖縄の負担軽減については話し合われているので、もっと大きなところで議論されるべき話で、少なくとも今の時点でそれが突出的に我々のところに相談があるという事実は一切ありません。
○朝日新聞
 今の質問に関連してなんですけれども、官邸のほうにその発言の意向を確認されるというのは、どういう形態、例えば九州防衛局に聞くのかとか、官邸に直接聞くのかとか、いつまでに聞くとかという目途というのは教えていただけますか。
○知事
 私もさっき出がけにちらっと見たぐらいなので、もう一度事実関係を確認した上で対応したいと思います。
 いずれにしても、今の話がもし総理の真意を確認するということになったときには、その手段も含めて考えたいと思いますけれども、いずれにしても、今回、防衛省だけでなくて、官邸がどう考えているのか、総理がどうお考えなのかというところがしっかりと伝わる形でないといけないと思っています。
○朝日新聞
 それに関して、中谷大臣が昨年取り下げた(項目)、横並びということになっていますけど、あり得るという言い方で、お願いしていくのは、向こうにはなるんですけれども、知事はそもそも、どういう利用形態があると想定されていたのか確認していいでしょうか。
 というのも、首相がわざわざ佐賀という固有名詞を出して進めているというふうに発言したというのはどう考えてもやっぱり意味合いは、これまで以上に大きいと考えるんですが、その点いかがでしょうか。
○知事
 どういうお考えだったのか、もともと3項目あったわけですから、そのあたりが混在されたのか、よくわからないです。事実関係がどうなのかわからないので、いずれにしても、事実関係をしっかりと確認して、どういうお考えの中でそういう答弁されたのかについて、まず確認することから始めたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る