メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

アメリカ大統領選関連

○NBC
 アメリカの大統領選挙についてお伺いします。
 共和党のトランプ氏が勝利したアメリカ大統領選挙の結果について、山口知事の受けとめをお願いします。
○知事
 非常にドラスティックな結果になったということで、アメリカの大統領選挙は総取り方式の州が多くて、非常に波乱要素があるというか、ずっと私も注目して見ていたんですけれども、こういう結果になって、ただ、これまでのアメリカという国は、そこから1つに団結するという、修復をしていくというところが非常にすばらしい国だなと私はずっと見ていたので、今回かなりの亀裂というふうな報道もある中で、それをどういう形でまたなし遂げていくのかというところに非常に関心があります。そういったアメリカの状況が、これまで以上に日本だったり、場合によっては佐賀だったり、そういったところに大きく影響する時代だなと。本当にグローバルな時代で。今週、安倍総理が訪米したその結果によっても大きくいろんなことが変わってくるわけですから、そういったダイナニズムを考えるとともに、我々としてしっかりとそういった状況を踏まえて対応していかなければいけないと、身が引き締まっている感じがします。
○NBC
 もう1点ですけれども、トランプ氏はTPPに反対を表明しておりまして、TPPに反対をしているトランプ氏が勝利したことで、協定の発効そのものが見通せなくなっている中で、きょうの参議院の特別委員会で、安倍総理は日本主導で推進の決意を強調しました。こういった動きについて、知事の所感をお願いします。
○知事
 私も先ほど、若干、国会中継を見ていましたけれども、ああいう審議はなかなか不思議な感じでした。だから、このTPP自体が、将来、先行きどうなるのかという状況の中で審議をしているあの環境に、不思議な感じ、それこそこれも今度の訪米の結果が大きく影響するだろうなと思いながら見ていました。いずれにしても、忘れてはならないのは、やはり現場で何が起こっているかだと思います。きょうの審議を見ていてもそうですけれども、やはり自由貿易ということですね、簡単に言うと。自由貿易、できるだけハードルを下げてお互いのメリット、ウィンウィンを見出していこうということですけれども、その中でマイナス、非常に厳しい状況に陥るような人たちがどこにいて、そういう人たちのことを、影響をどれだけ考えて、それに対してとれだけの措置をするのかに気持ちが及ばないといけないのではないのかと。その根本をしっかりと踏まえていただく、逆にチャンスにもしていただきたいと私は思いました。

一覧に戻る