メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

「弘道館2」が始動します!

 社会情勢の変化が激しく、何が正解かわからない、先行き不透明な現代、これまで以上に自ら考え行動し、将来を切り拓いていく力が必要とされています。
 来年は、明治維新150年を迎えますが、県では、幕末・維新期に優秀な人材を多数輩出した藩校「弘道館」の、「自ら考え自ら学ぶ自学自習の精神」や「先輩が後輩を教える仕組み」などを模範とした“新たなまなびの場”、「弘道館2」を始動します。
 「弘道館2」では、佐賀の若者を対象として、様々な分野で活躍している県にゆかりのある先輩を講師に招き、対面のほかオンラインでも受講できる、心に響く“まなびの場”を提供し、これからの佐賀を切り拓く人材の育成を目指します。
 佐賀の素晴らしい先輩が自らの経験や心意気を、ディスカッションや体験等を交えて後輩へ伝え、若者の心を動かす、夢のきっかけをつかむ、「弘道館2」の初の講座は、平成29年10月9日(月曜日・祝日)に講師として画家 池田学氏(多久市出身)をお招きしスタートします。
 受講生の募集は、きたる8月18日(金曜日)に開始します。平成29年10月以降、毎月1回の開催を予定しています。
 応募方法や、詳細については、専用のホームページで随時お知らせしていきます。
 その他、本事業の概要は下記のとおりです。


1 事業名 藩校しようぜ。「弘道館2」
-キミを世界に輩出する21世紀型藩校-
2 事業内容  佐賀の意欲ある若者を対象として、佐賀にゆかりのある先輩を講師として招き、様々な面白い講座を提供。
 講座は講師と対面で受講するリアルの場のほか、同時にネット中継し、その後編集したものを専用のホームページで、オンデマンドで提供。(別添「リアルタイム・現地講座イメージ(一例)」参照
 また、講座の開催後に希望者が意見等を交わす場として、ネットコミュニティの場(グループウェア)を設定します。(別添『「弘道館2」全体イメージ図』参照
3 講座内容(8月8日(火)時点)
開催日 講師名
(職業)
タイトル 開催場所
10月9日
(月曜日・祝日)
池田 学 氏
(画家)
「想像学
-佐賀、石ころ、私。-」
佐賀城本丸歴史館
(佐賀市)
※毎月1回程度開催する予定。今後の講座日程等については、順次広報。
4 受講対象者 意欲ある若者(概ね15歳~20歳代の若者)
 (参考)弘道館の内生寮(寄宿舎)では、16・17~25・26歳の若者が学ぶ。
5 10月9日(月曜日・祝日)開催の講座に係るスケジュール
  • 募集期間  平成29年8月18日(金曜日)から9月上旬まで(予定)
  • 受講者決定 平成29年9月下旬(予定)
  • 講座開催  平成29年10月9日(月曜日・祝日)
 なお、受講対象者の年齢層、講座内容、アーカイブ配信等は、講座に応じて各回それぞれ設定していきます。
(参考)専用ホームページ
    URL:https://www.kodokan2.jp(8月18日(金曜日)13時公開)

一覧に戻る