メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

教育関連その3

○朝日新聞
 最後にICTについて、さっきタブレットの無償貸与の話がありました。導入から3年たって、検討委員会では、いまだに教員のほうが使いこなせていないとか、その議論自体が3年前から同じことをずっと指摘されていて変わらないじゃないかということが検討委員会でも指摘されていますけど、今回の貸与については、一番大きな要因は何なんですか。当初は、個人で買っていただくことについて理解を得るようにいろいろな説明を教育委員会もしていたと思うんですね、自宅で学習をしなきゃいけないとかですね。そういうことも保護者さんたちに説明会を開いて説得していったにもかかわらず3年で転換、そのときは知事は知事じゃなかったと思うんですけど、貸与になった大きな要因って何だったんですか。
○知事
 一律に全部個人負担して買ってもらうというスタイルをとったわけですよね。3年間やってみて、やっぱり濃淡があるわけですよ、教師によっても、学校によっても、教育内容によっても。そういったところを、一律的に個人負担で全員にということじゃなくて、しっかりその状況を踏まえながら学校側としての活用というものが考えられるようになるんではないのかなと。
 それから、貸与でも、ある程度の期間陳腐化しないということ。それと、どこまでそれに求めていくのか、機能を求めていくのかということを考えて今回整理したことによって、安価になったということ。そうしたときに、その部分の負担をとこから削っていくのかといったときには、やはり備品化して保護者負担、さまざまな意見がありましたけれども、そうした中で整備されたことです。
 具体的な中身については、教育委員会のほうから聞いていただきたい。

一覧に戻る
前の記事に戻る