メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

「医とくすりへの志」展を開催します

 県では、肥前さが幕末維新博覧会の特別展として、幕末維新期、日本の「医とくすり」の最先端を走っていた佐賀をテーマに、「医とくすりへの志」展を開催します。
 佐賀藩は、明治維新に先駆けること十余年、科学技術をはじめ、各分野の近代化に成功していました。
 鍋島直正公が心血を注いで築いた「教育」制度により、佐賀で多くの人材を輩出します。また、対馬藩田代領(現在の鳥栖市東部及び基山町)でもくすりを通して優秀な技術者を輩出します。
 これらの輩出された人材は、明治期における新しい医療界の発展に重要な役割を果たしました。
 「医とくすりへの志」展に登場する佐賀の「医人」たちは、幕末維新という時代の過渡期に、何を思い、何を目指して努力し進んでいたか、現代を生きる私たちが郷土の「医人」たちの「志」を感じとり、これからの歩みに役立てていただける機会となれば幸いです。
 なお、展示では、体系ごと・時系ごとにこぼれ話を取り入れ、場面のハイライトを映像化し分かり易く仕上げています。
 また、企画展の開催に先立ち、下記のとおり、オープニングイベントを開催します。


1 企画展名 「医とくすりへの志」展
平成30年6月1日(金曜日)~7月13日(金曜日)期間中無休
佐賀県立博物館3階3号展示場(展示)
   〃    岡田アトリエ(体験)
2 企画展のオープニングイベント
平成30年6月1日(金曜日)9時00分~9時30分
佐賀県立博物館玄関前ピロティ
・寸劇「鍋島淳一郎への種痘」 知事・おもてなし隊による演劇
・佐賀学園高校吹奏楽部による演奏
※一般公開は9時30分~
3 企画展入場料 無料

一覧に戻る