メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

免振装置検査データ改ざん関連

○NHK
 免震装置の関係で、KYBの免震制御装置の検査記録のデータが改ざんされたということに関しまして、県内でも好生館と佐大附属病院の診療棟で取りつけられているということを公表されました。これに関する受けとめと県としての今後の対応、佐賀市とどのように連携していくか、このあたりをお教えてください。
○知事
 まず、昨今の企業倫理ということに関して、本当に真っ正面からしっかり、うそをつかないようにとさんざん私も警鐘を鳴らしていた中で、特に安全・安心、特に災害時について安全を担保する装置というものに改ざんがあったということは本当に許せないこと。そこまで来てしまうと、本当に信用するレベルが、安全のためのメーカーなのにというふうな強い思いを感じます。遺憾という言葉で済まされないような、言葉が見当たらない。絶対にあってはいけないことなので、県民の安全・安心をしっかり守るべき行政機関においても、そういったところが信用できないということになると、そこの条件をクリアしているからという積み上げでもって説明責任を我々は果たしていくわけだから、そういったところを本当に重く考えて、二度とこういうことがないような形で、これは国を挙げてしっかり取り組み、そして、経済界の皆さん方もそういったところに矜持を持っていただきたい。
 我々のところでは好生館と佐賀大学附属病院の診療棟という2カ所ということでありますけれども、一定の耐性があるわけだから、今、直ちに県民の皆さん方に不安に思っていただくことはないということでありますけれども、そうはいっても、基準を満たしていないわけだから、一刻も早くしっかり企業責任で取りかえを実施していただきたいというふうに思っています。

一覧に戻る