メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

8月27日からの大雨について

○朝日新聞
 大町の油の件を教えてください。量が11万……
○危機管理・報道局長
 11万4.000リットル。
○朝日新聞
 油の種類はわかりますか。
○危機管理・報道局長
 第3石油類ということで報告があっています。
○朝日新聞
 タンクから漏れている
○危機管理・報道局長
 詳しいところまでちょっと。
○朝日新聞
 大町の佐賀鉄工所ということですか。
○危機管理・報道局長県
 そうですね。
○NBCラジオ佐賀
 行方不明者はどこ……
○知事
 これも先ほどの情報で、今まだ確認中なのでまだ言えないのね。
○NBCラジオ佐賀
 多久市周辺の牛津川のエリアで取り残されているというのは、1人がですか、それとも集団でということですか。
○知事
 集落単位で幾つかと多久のほうから連絡があって、大丈夫だというようなリエゾン情報もあるんですけれども、そういったところも含めて念のため、自衛隊派遣要請で一応スクロールして情報収集に努めてやらしていただきたいなと思っています。
 今、非常に悩ましいのがヘリコプターが、これは国の機関含めてなかなか飛べる状況になっておらず、本当に上からしっかりそれぞれ捕捉しながら展開できると空と陸からとなるんですけれども、空からの情報がですね、定点監視カメラというのはいろいろあるんですけれども、あとは市町からの情報と現場からの情報を頼りにやっておりますので。
○NBCラジオ佐賀
 多久市のことですね。多久市……
○知事
 牛津川のよく浸かるエリアですね。また後で。
○NBCラジオ佐賀
 それと自衛隊派遣要請は佐賀では珍しいと思いますが、いつぶりぐらいですか。
○知事
 鳥インフルエンザで2回させていただいたので。
○NBCラジオ佐賀
 それ以来ですか。
○知事
 佐賀県はそれこそ昭和43年以降、自然災害で10人以上の死者、行方不明者を出したことがなくて、なかなかそういった意味で案外浸かっても対応できてきたというところもあるので。ただ、今回は本当に念には念を入れて自衛隊さんにも協力いただいて、孤立集落も含めて。空からチエックできないというところも含めて展開していただいたというところです。
○NHK
 今、御質問のあったところの整理なんですけれども、自衛隊派遣要請をした案件は、この武雄の亀の甲地区で住民が取り残されているというものと、あとは多久市の油出であったり、ちょっと未確認部分もある情報を受けてしたという認識でよろしいでしょうか。
○知事
 そうですね。今回特定がなかなかできにくかったんですけれども、少なくとも亀の甲地区につきましては、情報がしっかり入ってきましたので、まずそれをもって派遣要請をさせていただいたということで、もうすぐ、現地に着くぐらいだと思います。
○NHK
 もう一点、大町の鉄工所で油が漏れ出して六角川を下降中ということなんですが、これの対応中は、どなたがどう対応して……
○知事
 まさに20分ぐらい前のことなので、ちょっと後で確認していただいたですけれども、農林部と土木部に指示して、できる対応があるんだったら今すぐという指示をして、厳しいかなと。結構、六角川て速いので、しかもこの雨の中で、また、有明海が近いんですよね。そういった意味で、有明海に出てから対応することになるかもしれませんが、不幸中の幸いなのか、まだノリの漁期の前であったので、どこまで回収できるのかということを、このオペレーションを今から災害本部の別部隊でしっかり対応したいと思います。
○NHK
 ほかの機関も対応しているということで、もちろん対応している……
○知事
 直轄河川なので、国ともしっかりこれから連絡とるように。
○NBCラジオ佐賀
 国交省の武雄河川事務所とかですかね。
○知事
 はい。
○NBCラジオ佐賀
 武雄の亀の甲地区て何町になりますか。わかりますか。
○県
 亀の甲は若木になります。
○知事
 武雄バイパスから若木ゴルフ場があって、そこをずっと南におりてきてという、道の途中です。
 それで、おりていくと、あれは山内に行くかな、三間坂のあたりにおりてくる、わかりますか。
○NBCラジオ佐賀
 はい。
○時事通信
 亀の甲の車両はそれ何台ですか、1台ですか。
○県
 3台ですかね。
○時事通信
 3台。
○県
 はい。中に大人3名、子供3名。ちょっとまだ確認していません。
○時事通信
 わかりました。
 すみません、不明1人の場合は確認中というのは、これ自治体は何市になりますか。
○知事
 不明の1は、武雄市です。
○時事通信
 武雄市内ですか。
○知事
 うん。これもね、要は、情報からすると、なかなか見当たらないというような情報なので、それを行方不明ととるかどうかというのは、何かカウント上問題があるらしいので。
○日経
 先ほどの取り残された集落の話なんですけれども、まだ情報は入ったばっかりということなんですが、去年の岡山みたいな例もあって、単に浸かって孤立しているだけなのか、流されている心配もあるんでしょうか。
○知事
 そこが、両方の情報があって、基本的に流されたという情報は入っていなくて、孤立しているのか、もしくはそうではなくて、しっかり通行できるようなところになるのかという、いろんな情報が入っているので、いずれにしてもチェックをかけようということで、自衛隊さんにお願いしたというところです。
○サガテレビ
 大町の鉄工所の油が流出していると、これはもちろん雨による原因だと思うんですけれども、直接的な原因、どういう状況で流出しているかという情報は入っていますか。
○知事
 私もこれはさっき聞いたばかりなので。私のイメージなんですけど、タンクか何かがあったのかな、ここは。
○県
 報告では、2,000リットルの57ということで、11万4,000リットルというふうな数字が出ていますので。
○サガテレビ
 11万4,000リットルですか。
○県
 はい。2,000リットル掛けるの57……
○知事
 何かが川にぼんと落ちたとかね。
 ちなみに、今視認できますけど、油の帯なんです。
○サガテレビ
 それで、有明海到達のおそれがあるという。
○知事
 それは定点カメラだから、ずっと見られるので、そこを今視認してからこっち来たので。
○西日本
 今の話を聞く限りですと、多分、佐賀市のほうも結構冠水しているところもあるんですけれども、佐賀市とか武雄市か、地区的にはその辺が今一番被害が出ているという状況という認識なんでしょうか。
○知事
 被害というところをどこで見るかということなんですけれども、床上浸水という意味からする──床下浸水か、床上といったことで、そういった意味からすると、全県的にいろんなところで起きていると思います。特に多くされているのが、武雄市、嬉野市、そして佐賀市。
○西日本
 あわせて、多分、気象庁のほうからも情報を聞いていらっしゃるんじゃないかと思うんですけど、今後どうなりそうというか、被害が出そうというか、その辺は何か聞いていらっしゃいますでしょうか。
○知事
 11時半に対策本部を今予定しておりまして、そして、先ほど気象庁のほうから、夕方ぐらいまで特別警報は延びそうだという話があるので、しっかりとそこまで、少なくともそこまで、全力の態勢で情報収集も含めてやっていきたいなと。それから早く、ヘリが午後になったら飛べるという話もありますけど、できるだけその辺、情報収集して、まず捕捉することが大事だろうというふうに思います。
○日経
 確認なんですけど、ヘリが飛べないというのは、人が足りていないのか、雨風で飛べないんですか。
○知事
 雨風。

一覧に戻る