メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀空港の自衛隊使用要請関連 その2

○西日本新聞
 オスプレイの件に話を戻させていただきます。
 九州防衛局による説明が15支所中12支所で終わって、議論が深まってきたということなんですけれども、残る3支所についても説明が終わらないと県としては次のステップに行かないお考えなのか、それとも、ひとまずそこは置いておいて、理解をしてくれる支所に対して次のステップに行きたいのか、どちらか、お考えはあるのでしょうか。
○知事
 その3つが揃ったからということではなくて、今まさにまだ説明をずっとしている最中で、その中でもいろんな質疑があって議論されていると思うので、全体としてこれから漁協さんの考え方、どうされるのかということの推移も含めて対応していきたいと思っています。
○西日本新聞
 それの対応がどうされるかということなんですけれども、漁協としてはノリ漁があって、去年もノリ漁に集中したいということで、今年も、組合長は要望があればということでしたけれども、できればノリに集中したいという思いを持たれているのが強いかと思うんですね。そこで県から何かアクションを起こされるお考えはあるんでしょうか。
○知事
 もともと我々はスケジュール感というものを持ってやっているわけではないということ。そして、もちろんそれで、いたずらに延ばそうなんて思っていませんので、事業主体である防衛省さんが今みずから話をされている途中なので、そういったところをしっかり県として見据えながら対応していくということだと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る