メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀空港の自衛隊使用要請関連その2

○読売新聞
 先ほどのオスプレイの関係ですけれども、漁協の組合長と面会されるということですが、組合長だけということでしょうか。
○知事
 今回は、基本的に組合長プラス役員さんだというふうなイメージで考えています。
○読売新聞
 知事が以前、運営委員長さんも含めてお話しされてから半年がたちまして、防衛省の説明は進んでいるようにも見えるんですけれども、肝心の予定地の南川副支所の説明はできていません。あと、早津江支所も含めて、来春のノリの漁期が終わるまでは説明が難しいというふうにも思えるんですけれども、今の進捗状況について、改めてどのように感じていますか。
○知事
 そうですね、ですから、残された説明会がなされていないというところが一つ大きなポイントである南川副と早津江なので芦刈は一部説明には行ったみたいですけど、全体説明はまだされていないという今状況の中で、ぜひ説明を聞いていただくような環境を整えていただきたいなというふうなことも申し上げたいなというふうに思っています。
○西日本新聞
 今の質問に関連しまして、ノリの種つけが1カ月前に始まって、知事が訪問される11月26日近くには秋芽ノリの初摘みとか、ノリの現場にとっては忙しい時期だと思うんですけれども、この時期に、知事みずからもう一回、漁協組合長と話し合いの場を持たれるというのは、この時期になった理由を教えていただけないでしょうか。
○知事
 德永組合長は、御自身ではノリの漁期にかかわらずというお話をされていたので。今回は組合長と役員さんということなので、私自身、運営委員長さんを初め、皆さん方にお時間をとってということではないということだと思います。
 それから、先ほどの内村さんの話にも関連してですけれども、いずれにしても地権者さんというのが、この問題の当初から私はずっと申し上げていた、地権者さんたちがどうお考えになるのかというところが極めて重要なファクターになるというふうに思いますので、そういったところについての意見交換もしておきたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る